0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

WHY?の力

IMG_6142


「おかえりなさい!!」


その日、仕事を終えて自宅に帰ると奥さんと娘たちが出迎えてくれました。


特に最近上の娘が玄関の外まで出てきてくれ、車を駐車場に停めてドアを開けるといきなりそこにいることがあったり 笑


僕が自宅に帰る時間は周りは真っ暗なので・・・
嬉しいですけど、びっくりしますよね。



そんな上の娘ですが、先月4歳の誕生日を迎えました。


is-it-better-to-have-a-little-celebration2


4歳ともなるともう普通の人間になってきています 笑


こないだまではまだ赤ちゃんだったのに・・・


言葉を喋ることはもちろん、言葉の意味や使い方も理解していますし、記憶力もすごい!
昔は、奥さんと二人で子供には言えないようなちょっとした内緒話をしたり、こそこそと子供に食べて欲しくないお菓子(頂き物)などを食べたりすることもありましたが、、、
今ではもう隠せることは一切ありません 汗



お父さん、それってどういうこと?

何でそうなるの?

今何してたの?



僕らの会話や行動にちょっとでも異常?があるとすぐに察知してすごい質問責めにされます 笑


もちろん、僕も子供に嘘はつけないので、ちゃんと説明するのですが、その内容にちょとでも矛盾があるとさらにそこを突っ込まれます。



なんでそうなるの?

なんで?

なんで?

なんで?・・・



昔、前職でものづくりの会社に務めていた時、「なぜ?を5回繰り返すことで問題の真因にたどり着く」というトヨタの問題解決法を学んで実践していたことがありましたが、まさにそれをされているような感覚 笑


当たり前ですが日々生活していると子供たちが疑問に思うことの中には僕の専門分野以外のこともたくさん出てきます。(というかそっちの方が多いくらい)


なのでわからないことは一度「お父さんそれはちょっとわからないな・・・」と言って、そのあとで調べて自分がちゃんと理解してから娘に話すようにすることも多いです。


よく子育ては大人が子供に成長されられる、というようなことも言われますが、まさにその通り。



それと同時に「なぜ?」と問いかけることって本当に大事だなーと改めて感じています。



というのも、僕らは大人になるにつれて少しずつ好奇心を無くしていくと言われます。
それは歳を重ねるごとに知識や経験が増えて、物事の理解が深まるということもありますが、単純に周りで起きる出来事がいつも同じだから理解をしている、と勘違いしていることが多いのだそう。


でもいつも同じ出来事を見ていてもそれがなぜ起こっているのか?詳細に説明できる人はかなり少ないと思います。




例えば、わかりやすい例としては人間が生きていることについて 笑


僕らは毎日当たり前のように息をして食べて、睡眠をして生きていますよね。
でもそれがどのような仕組みになっているかということを理解していてちゃんと説明できる人はかなり少ないのではないでしょうか?



人間の臓器の一つ一つがどんな役割をしていて、食べ物から得られる栄養素がどのように分解されて体を構成しているのか?

神経系統がどのように体を制御していて、脳がどのように進化発展していくのか?

睡眠のメカニズム。などなど・・・



このようにいつも自分が当たり前にやっていることや目の前でいつも起こっていることって、そもそも疑問に感じることが少なくなりがちですよね。



確かに、今息しているし食べ物も食べているし、普通に寝られているからそんなめんどくさいこと考えなくてもいいじゃん!という気持ちもあります 笑



でもそれだと好奇心はどんどん失われ、成長は止まり、老化を加速することになってしまいます。
(ある研究結果では好奇心の高さと心身の若さには相関関係があることがわかっています。これは単純に考える行為が少なくなり、脳をどんどん使わなくなるから、だそう)



一方、子供は見るものすべてが新鮮で新しく、目の前の現象に対してたくさんの疑問を持ちます。



なんで?
なんで?
なんで?・・・
というのもまさにその好奇心高さゆえの言葉です。


もし子供のこうした疑問や好奇心を「理由なんか知らないけどとにかくこうなるんだよ!」と抑えつけてしまったら、その子の成長は著しく低下すると思います。


なので、自分の子供たちにはもちろん、相手が大人であっても「なぜ?」という質問に対してはやっぱりきちんと向き合わなければいけないなーと。


それによって相手はもちろん、自分自身も大きく成長できますしね♪




「なぜ?」



非常に短くて当たり前の言葉の一つですが、この言葉にはものすごい力があると思います。


成長が鈍化してく僕ら大人こそ、この言葉を意識的に使い、今起こっている目の前のことに疑問を持っていきたいですね!




PS.
ちなみに、この分野についてめちゃめちゃ素晴らしい書籍があります。
「WHYから始めよ -インスパイア型リーダーはここが違う- サイモン・シネック著」
マネジメントに関する本ですが、人間関係全般に適用できるのでとてもオススメです!
こちらもよかったら読んでみてくださいね^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.12.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録